暮らしの保健室Living Nurse's Office

「暮らしの保健室」とは

みんなのよろず相談所

暮らしの保健室は、専門知識を持った保健師や看護師に
「医療のいろいろ」や「介護のいろいろ」を気軽に相談できる
地域にひらかれたみんなのための保健室です。

どんな事ができるの?

地域のみんなの「ちょっと話を聞いてほしい」「ちょっと相談にのってほしい」
そんな気持ちにこたえる、みんなのよろず相談所のような場所です。

誰でも予約なしで健康や介護の相談ができます

無料で保健師や看護師に相談できる場所です

イベントやセミナー、市民公開講座の開催もあります

生活や健康に関する相談窓口

地域の医療や介護状況を熟知した相談員(医療・介護従事者)が、健康に関する質問や生活の関わるさまざまな相談に応じます。

予約をしなくても大丈夫!気軽に相談ができるので、買い物ついでに、ちょっと立ち寄ってみても大丈夫!

在宅医療や病気予防の学びの場

市民公開講座やセミナー、イベントなど、健康や地域医療、介護に関する勉強会を開催します。

健康体操教室、フレイル予防講座、認知症予防講座、看取りについてなど

なじみの顔と過ごす居場所

相談がなくても立ち寄って、お茶を飲みながら、ゆったり過ごせます。ボタンティアスタッフがお迎えします。

交流を楽しむためのお料理教室や、リラックスティを飲みながら医療の豆知識の紹介も。

医療や介護、福祉の連携の場

地域包括支援センターとも連携し、地域のみなさまを支援する窓口となります。医療コーディネーターの機能もあり、病院と地域のお医者さんとの橋渡しをします。がん患者さんとそのご家族の相談にのります。

予防に力点をおいた医療と介護の連携を発信・サポート!行政窓口とも連携し、スムーズな対応が可能に。

医療や暮らしに関するお悩み・お困り事はありませんか?

お医者さんにはこう言われたけど、意味がよく分からない

こういうことは、お医者さんにどう聞いたらいいのかしら?

家族が退院するのだけれど、往診してくれるお医者さんはどこにいるのかしら?

この薬とこの薬、一緒に飲んでも大丈夫?

介護の相談にのってほしいな

がんの治療や緩和ケアについて知りたい

地域の医療機関のこと詳しく知りたいな

認知症の人にはどんなふうに接したらいいのかな?

暮らしの保健室で、私たち保健師・看護師がお待ちしています

アクセス

所在地 〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目5-1クロッセ秋田2F
TEL・FAX 018-838-5666
利用者数 1〜2名/日
開室時間 月曜日~金曜日 あさ10時~午後3時
駐車場 ビルの隣に公営駐車場あり

お問い合わせはこちら

暮らしの保健室は、赤い羽根共同募金の助成を受けています。