お知らせ・イベント情報News&Events

秋田ケーブルテレビ「し~なチャン」まちなか応援団に出演しました

秋田ケーブルテレビ様の正午からの生放送「し~なチャン」に出演させていただきました。

今回は「高齢期の見え方を考えよう」というテーマです。


加齢に伴い、視力も衰えてきます。 老眼になったり、白内障などを発症したり。

今回は白内障を疑似体験するグラスをかけて、パーソナリティーの羅漢さんと、コメンテーターの民謡歌手の小野花子さんに、見え方の体験をしていただました。


グラスをかけて見ると、色の違いが分かりにくくなったり、配色によって文字が見えにくかったり。


お支払いの体験もしていただきました。


硬貨が判別が難しくなって、支払いに時間がかってしまったり。

このような体験をとおして、見え方の違いを理解したり、その時の気持ちを考えたり、どんなサポートが出来るのかを考えたりするきっかけになればと思います。

「カラーユニバーサルデザイン」という考えも広まってきており、多様な見え方に配慮し、識別しやすい配色やデザインでより多くの人に正確な情報を伝える取組みも広がってきています。

最後に今日の出演者の方たちと記念撮影をさせていただきました。



「高齢期の見え方を考えよう」 暮らしの保健室  https://www.youtube.com/watch?v=mon50Ff9P6M  
    トップへ戻る