お知らせ・イベント情報News&Events

認知症カフェを開催しました。

9月はアルツハイマー月間です。全国各地で認知症に関するイベントが開催されます。暮らしの保健室では9月14日にクロッセ秋田の交流スペースにて 「認知症カフェ」を開催しました。


今回は「認知症の正しい理解」講師は当法人 中村順子理事長の講座から始まりました。
認知症とは?認知症予防とは?
認知症という病気についての理解、認知症に早く気づく"予防”、自分らしく暮らせる時間を長くする"予防"
大切なのは認知症の方と垣根を造らないことなどをみんなで学びました。
講座が終わると、各テーブルで認知症に関する疑問や、自分の気にかかっていることや、家族のことなど、専門職を交えておしゃべりや情報交換をしたり、相談をしたりして過ごしました。


認知症カフェは、誰でも参加でき認知症に関して深く知ることができる機会です。専門職も参加していますので、気軽に相談することもできます。
次回は10月20日(木)10:00~開催します。皆様のご参加お待ちしております。

暮らしの保健室では9月28日に「認知症サポーター養成講座」を開催いたします。参加者募集中です。


また、保健室内に「認知症の本コーナー」を開設し無料で貸し出しを行っております。是非、ご利用ください。

    トップへ戻る